2008年12月29日

FXトレードの才能とは

FXの才能とはなんでしょう。

まず言えることとして、それは「精神的な能力」であろうことは間違いありません。

僕が考えたのは次の3つ。

1.チャンスが来たら躊躇なくエントリーできる行動力
2.目先の値動きにも平静でいられる安定した心
3.相場の状態を感じ取ることのできる洞察力

1.は言うまでもなく、トレーダーには必須の能力です。

一見簡単そうに見えますが、あらゆる可能性を考慮したうえで躊躇しない、となると意外と大変なことだと思います。

損したあとや得した後には感情がゆれていて、エントリーに躊躇しがち。


2.がおそらく、トレーダーにとって最も難しく、また最も価値のある才能なのではないでしょうか。

多くの人はチャートをずっと見ているとトレードしたくなってきます。

だってレートはずっと動き続けていますからね。「さっき買っとけば100pips取れたのに」なんてことが当然よくあります。

その気持ちに負けてエントリーしたらしたで、相場が逆に動いたりね。

エントリーしたあと含み益が出たとしても増減する利益を見ていると早く決済したくなってしまいます。

その結果、凡人の心理を反映した「利小損大」が達成されると。

だから、僕も含めて多くの“そこそこ”トレーダーたちはできるだけチャートを見る時間を減らします。

そのほうが他の時間に使えることもありますが、そうするとチャンスを逃してしまいがちなのが欠点ですね。

でも、勝つことだけ考えとけば有効な手段です。
ときどき相場からボーナスももらえますし。

最後に3.です。

近頃思うのは、FXというのは「こういうシグナルが発せられたら買い」などといえるような単純なものではないということです。

その時のボラティリティだとか、トレンドとその強さ、チャートポイントの場所など、多くの条件を総合的に判断する必要があります。

そして単にチャートポイントといっても重要度は様々、コンピュータにその優先順位を判断することができるのでしょうか。

トレンドラインなどもコンピュータに引かせてしまったらとんでもない結果になる気がしません?

もちろん工夫次第ではシステムトレードでも稼いでいけるでしょうけれども、たいした利益率は上げられないような気がします。元手が大きければ構わないのかもしれませんが。

スイングでやるなら裁量でも大した手間ではないですしね。


以上、いろいろ考えてみましたが、FXでとくに重要な才能ってなんなんでしょう?

1.の躊躇せずっていうのはチャンスを逃しても冷静でいられるなら別にどうでもよさそうです。

2.は書いたようにチャートを見る時間を減らせば簡単に解決できます。
スイングトレードならなおさらチャートを見続ける意味が皆無ですし。。

3.は知識と経験しかないでしょ。あえて言うなら得た知識・経験を使えるアタマが必要、というくらいですかね。
でもトレンドなんて上か下かですから。。

全体的に考えるとFXで勝つのってそんなに難しいことではないみたいですね。

「わからないとき、トレンドがないときにはトレードしない」というのが最も効果的という気がします。

ただ、これを守る能力がはたして才能といえるのかどうか・・・

結局FXには才能なんて関係ないような気がします。もちろんパフォーマンスの大きさ、利益率を欲ばらなければですが。

それでも普通にやれば、レバ10倍程度でも月20%以上はコンスタントに上げられるのではないでしょうか。

 よろしければポチっとお願いしますm(_ _)mとても励みになります⇒人気ブログランキングへ


スポンサード リンク
posted by winered at 13:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

今年も良い記事を楽しみにしております。

これからも宜しくお願いいたします

サイト名を梶川の楽に1日15分のFXで稼ぐ為のFX投資必勝法からFX投資ニュースドットコムに変更したので、申し訳ないですが変更お願いします。


FX投資ニュースドットコム
http://xn--fx--y85fm67p.com/
Posted by 梶川 at 2009年01月02日 21:31
おめでとうございます^^
了解です。

変えておきました。
Posted by winered at 2009年01月03日 09:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

i2i無料WEBパーツ